ブログ・SNS(Facebook・Twitter・Instagram)は毎日更新すべきか

ブログ・SNS(Facebook・Twitter・Instagram)は毎日更新すべきか

よく仕事先でブログを始めたほうがいいですか?毎日更新した方がいいでしょうか?と聞かれることがあります。自分は更新できていないので強くは言えませんが、確かに更新しないより更新した方がいいでしょう。SEO的にも更新頻度が高いのとページ数が多いと検索エンジンも頻繁に訪れるようになるのでいいことだと思います。

ブログを初めて直接仕事に結びついたという話しは結構あります。例えばブログ経由でお仕事をいただくとかこれから初めての人に会う場合にあらかじめブログを読んで商談がスムーズにいった等間接的に貢献もあります。

ただやるからには仕事に関係する情報を掲載を心がけたほうがいいでしょう。ビジネスと関係のないプライベートのゴルフの写真や今日の昼飯や天気等とかはあまり効果はないと思います。結局、直帰率が高くなるだけのような気がします。

きちんと戦略・コンセントを決めて書くことが重要

きちんとコンセプトを決めて書くことが重要です。例えばお店の開設のコンセプトの話や苦労話・今度仕入れ販売予定の商品の紹介等整備工場をサイトの場合は、今日入庫・修理した車の情報等を掲載している所も多いです。そうすることにより、こういう車も修理してくれるんだ等、新規ユーザーの集客に効果があります。また余裕があるならばハッシュタグやブログタイトル等、ユーザーニーズの有りそうなキーワードを散りばめることも重要です。

日常業務に追われてそんな余裕がない場合は不定期更新でもいいと思います。その場合は、1記事投稿に関しての密度を上げる工夫をするといいでしょう。ブログやFacebookにもアクセス解析があるので人気の記事投稿等がわかると思います。アクセス解析をすることによりニーズを把握して人気の記事をストレッチしていくつか投稿記事を書くことによりさらなるアクセスアップも可能です。PDCAサークルを回すことが大事です。

すべての記事一覧カテゴリの最新記事