Pickup Service

「IconTown」ネット上でコミュニティのメタファ活用したサイト

たいていの人間は会社や地域、または最小単位の家族等、いづれかのコミュニティに所属しています。WWW上で注目されているサービスとしてコミュニティの形成です。

従来では自分の行動範囲外のコミュニティに所属することは困難でしたが、しかしWWW上ではいくつものコミュニティに所属・形成できることが可能になりました。そこで重要なのはなにをコアとしてコミュニティを形成し、かつ表現できているかがポイントだと思います。多くのコミュニティは趣味等であり、仕事の延長線上であったりします。このアイコンタウンはクリエーターが自ら建物のアイコンを製作しているサイトでです。WWW上にコミュニティを形成する場合、既存のものをメタファとして構築することが望ましいとされています。インターネット創世記時代の一時期のVRのオンラインショップやコミュニティをより、このアイコンタウンはそうしたメタファをうまく表現しています。

■IconTown
http://icontown.de/

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。
IT・WEB・ECサイトよろず相談サービス受付中


WEB・ホームページ(制作・運用・集客など)や社内のIT・DX化でこんなことで困っているとか、セカンドオピニオン的に意見がほしい、他のサイトはどんな感じなのとかセールストーク抜きでゆるりと相談(30分オンライン限定)受付中です。
詳細ページ