Pickup Item

【モニターの脱着が3秒で可能】エルゴトロン クイックリリースLCDブラケット(VESA規格)

e-websiteではサイト運営費用捻出のため一部の記事でアフィリエイトリンクを利用しています。 e-websiteで紹介しているサービス・商品は企業案件(企業からの依頼による報酬を含む案件)はありません。個人で購入・利用したものをレビューをしたり、気になるサービス・商品を紹介しています。

最近はテレワーク・リモートワークで在宅勤務の人も増えていて、モニターアームを人気になっていますが、モニターアームは机の領域をフルに活用できるのと、特に自分のようにキーボードを机の奥に配置して手を伸ばして(手の腕や肘が机に置ける)利用するスタイルの人にはおすすめです。

モニターアームでもエルゴトロンのモニターアームはブレもなく目的の位置にピタリと止まるので愛用しています。長期間使っていてもずれてくることもありません。

そのエルゴトロンのオプションの中にクイックリリースLCDブラケットというのがあります。今回はクイックリリース ブラケットを紹介になります。

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケット



※エルゴトロン公式サイトから画像引用

[参考サイト]エルゴトロン クイックリリースLCDブラケットの製品詳細(エルゴトロン公式サイト)>>

このエルゴトロン クイックリリースLCDブラケットはモニターとエルゴトロンのモニターアームのVESAマウントに挟むアタッチメントキットで、クイックリリース ブラケットを挟むことにより、モニターが簡単に外すことができるのです。

普通はモニターのVESAマウントはネジ止めをしており、外したり設置したり一苦労するのですが、クイックリリース ブラケットを取り付けることにより簡単にモニター脱着が可能になります。

そんなにモニターを外すことはないから必要ないと自分も思っていましたが、机の掃除時や配線を変えるとき・机のレイアウトの変更等、意外にもモニターを外すこと多く、または外せたら便利な機会が多かったのです。

モニターサイズが大きくなればなるほど脱着は大変な作業

気軽に外せない理由は特にモニターサイズが大きくなればなるほど、重量が増します。

重いモニターを抱えつつ、モニターとアームのVESA穴を合わせつつ、VESAの穴にネジを1つ1つ取り付けていくのは、1人で作業するのは至難の業でしかもモニターの液晶部分に傷をつけないようにする(その都度プチプチを巻いてました)のは相当リスクが高い作業と手間のかかる作業になります。

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケットを装着することによってモニターを抱えて上からアーム部分に挿入する感じで固定できます。

ちなみにエルゴトロン以外のモニターアームでも使用できる(VESAマウント規格に対応したモニターアーム)というネット上の情報もありますが、リスクもあるので自己責任の範疇になります。

[参考サイト]3秒で脱着!よくあるモニター付け替え作業を格段に楽にするブラケット(ケータイWatch)

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケットはAmazonで2000円前後で販売しています。

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケットの製品詳細の続きと価格についてはこちら(Amazon)>>

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。