Pickup Item

【モニターの脱着が3秒で可能】エルゴトロン クイックリリースLCDブラケット(VESA規格)

最近はテレワーク・リモートワークで在宅勤務の人も増えていて、モニターアームを人気になっていますが、モニターアームは机の領域をフルに活用できるのと、特に自分のようにキーボードを机の奥に配置して手を伸ばして(手の腕や肘が机に置ける)利用するスタイルの人にはおすすめです。

モニターアームでもエルゴトロンのモニターアームはブレもなく目的の位置にピタリと止まるので愛用しています。長期間使っていてもずれてくることもありません。

そのエルゴトロンのオプションの中にクイックリリースLCDブラケットというのがあります。今回はクイックリリース ブラケットを紹介になります。

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケット



※エルゴトロン公式サイトから画像引用

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケットの製品詳細(エルゴトロン公式サイト)>>

このエルゴトロン クイックリリースLCDブラケットはモニターとエルゴトロンのモニターアームのVESAマウントに挟むアタッチメントキットで、クイックリリース ブラケットを挟むことにより、モニターが簡単に外すことができるのです。

普通はモニターのVESAマウントはネジ止めをしており、外したり設置したり一苦労するのですが、クイックリリース ブラケットを取り付けることにより簡単にモニター脱着が可能になります。

そんなにモニターを外すことはないから必要ないと自分も思っていましたが、机の掃除時や配線を変えるとき・机のレイアウトの変更等、意外にもモニターを外すこと多く、または外せたら便利な機会が多かったのです。

モニターサイズが大きくなればなるほど脱着は大変な作業

気軽に外せない理由は特にモニターサイズが大きくなればなるほど、重量が増すので、重いモニターを抱えつつ、モニターとアームのVESA穴を合わせつつ、VESAの穴にネジを1つ1つ取り付けていくのは、1人で作業するのは至難の業でしかもモニターの液晶部分に傷をつけないようにする(その都度プチプチを巻いてました)のは相当リスクが高い作業と手間のかかる作業になります。

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケットを装着することによってモニターを抱えて上からアーム部分に挿入する感じで固定できます。

ちなみにエルゴトロン以外のモニターアームでも使用できる(VESAマウント規格に対応したモニターアーム)というネット上の情報もありますが、リスクもあるので自己責任の範疇になります。

[参考サイト]■3秒で脱着! よくあるモニター付け替え作業を格段に楽にするブラケット(ケータイWatch)

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケットはAmazonで2000円前後で販売しています。

エルゴトロン クイックリリースLCDブラケットの価格・レビュー(Amazon)>>

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴15年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の健忘録を兼ねて不定期で投稿しています。