Pickup Item

HDDレコーダ(チューナ内蔵)比較 SKNET SK-RKWHB1とIODATA HVTR-T3HD2

e-websiteではサイト運営費用捻出のため一部の記事でアフィリエイトリンクを利用しています。 e-websiteで紹介しているサービス・商品は企業案件(企業からの依頼による報酬を含む案件)はありません。個人で購入・利用したものをレビューをしたり、気になるサービス・商品を紹介しています。

前回の記事でHDDレコーダーの購入時のポイントについてまとめましたが、実際に購入比較検討したSKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)とIDDATAREC-ON(HVTR-T3HD2)の2機種についてまとめましたので購入時の参考にしてもらえればと思います。

バッファローDVR-W1・ DVR-1C2

最初バッファローのDVR-W1・ DVR-1C2を購入希望の機種として調べていましたが、すでに生産完了だったので諦めました。すでに在庫の製品も値段が高いので別の製品を購入した方がいいでしょう。


BUFFALO 地デジチューナー搭載 HDDハイビジョンレコーダー HDD1TB DVR-1/1.0T

BUFFALO DVR-1/1.0Tの製品詳細の続きと価格についてはこちら(Amazon)>>


BUFFALO 地デジチューナー内蔵 コンパクトHDDレコーダー DVR-1C/500G

BUFFALO DVR-1C/500Gの製品詳細の続きと価格についてはこちら(Amazon)>>

IODATA REC-ON HVTR-T3HD2

IOデータの HVTR-T3HD2のスペック等機能一覧は下記のページをご参照ください。

IO DATA HDDレコーダー HVTR-T3HD2T (2TB/トリプルチューナー/スマホ視聴/Fireタブレット対応)の製品詳細の続きと価格についてはこちら(Amazon)>>

IODATA REC-ON HVTR-T3HD2の特徴・おすすめポイント

HVTR-T3HD2の特徴・おすすめポイントとしては3番組同時録画可能なのとスマホ・タブレットから再生・録画予約可能なのは魅力的に感じました。

特に専用アプリ「テレリモ」「テレプレ」のスマホ・タブレットの番組表のユーザーインターフェースはなかなか良くできていると思います。

IODATA REC-ON HVTR-T3HD2の欠点・デメリット

逆に HVTR-T3HD2の欠点として気になったところはHDD内蔵でないところがメリットでありデメリットでもあるかなと思います。

USB接続で簡単にHDDが接続可能ですが、頻繁に交換するものでないのと外付けUSBハードディスクも少し割高なのであまりメリットは感じられないところだと思います。

2.5インチの外付けHDDなら大丈夫ですが、3.5インチの外付けHDDの場合せっかくのHVTR-T3HD2コンパクトさが台無しになるかと思います。

IO-DATAとしては自社のUSB接続外付けハードディスクを購入してもらいたいという意図があるのかもしれません。


I-O DATA HDDレコーダー 2TB/トリプルチューナー/スマホ視聴/Fireタブレット対応/1年保証 HVTR-T3HD2T

IO DATA HDDレコーダー HVTR-T3HD2T (2TB/トリプルチューナー/スマホ視聴/Fireタブレット対応)の製品詳細の続きと価格についてはこちら(Amazon)>>

SKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)


エスケイネット ロクーガーW SK-RKW

SK-RKWHB1はSKNETから出している製品でエスケイネット自体あまり知らないメーカーだと思いますが、MonsterTV等、パソコン向けのビデオチューナーボードを売っている古くからあるパソコン周辺機器メーカーです。

以前13インチのテレビを購入して使っていますが使い勝手はいいです。あとチューナーの出来等は定評のあるようです。

SKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)のスペック等機能一覧は下記ページをご参照ください。

SKNET SK-RKWHB1の製品詳細の続きと価格についてはこちら(Amazon)>>

SKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)の特徴・おすすめポイント

SKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)の特徴・メリットとしてはコンパクトさとHDD交換が可能なところだと思います。

このサイズだと、テレビの後ろにマジックテープでSK-RKWHB1を接着してスッキリすることも可能かと思います(メーカー推奨ではないの自己責任になります)。

録画機能の面では自動で録画時の二重録りを回避です。BSとか意外と再放送が多いのと途中話から気づき録画を開始するパターンもあり、1話のがしたというのもあるのでそうした場合こうした機能があると便利です。

あとおもしろ機能としてはSK-RKWHB1の本体にUSBのキーボードやマウス接続できます。キーワード入力がキーボードでできます。

※ちなみにファームウエア更新時にドロイド君が表示されたのでアンドロイドベースで開発されているのだと思います。

SKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)の欠点・デメリット

SKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)の欠点・デメリットとしては縦置きにした際のスタンドが付属しているといいかなと思いました。

SKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)を選択した理由

結局はSKNET ロクーガーWHB(SK-RKWHB1)の方を選択しました。決めた理由は省スペースなのと、HDDレコーダーとして交換等拡張性が高いところになります。

スッキリ収納したかったのでHVTR-T3HD2はHDDが外付けになるのがどうしても気になったところです。

SK-RKWHB1は2番組録画可能ですが、すでに自分の環境ではBDレコーダーがあるので2番組録画で十分かなと思います。あと静音性も高いのもよかったです。正直、機能的は十分だと思います。熱対策もOKです。

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。