すべての記事一覧

なんだかよくわからないけど、集客できて売れていますの危険性

「なんだかよくわからないけど、集客できて売れています!」というフレーズをたまに聞きます。

こうした声を聞くのは集客できて儲かっている企業が圧倒的に多いです。

集客できていない・儲かっていない会社はなぜ集客できていない・儲かっていないのか原因を解析するからです。

「なんだかよくわからないけど。。」のフレーズは実はネットでは怖いフレーズ

実はなんだかよくわからないけど。。のフレーズはネットのサービス・ECサイトでは怖いフレーズです。

どこかでネット取り上げられて炎上している場合もありますし、特に集客において一夜のうちに全くアクセス数がガタ落ちするリスクも秘めているからです。

集客=売上なので集客できていないと途端に売上が下がることになります。SEOの順位変動はマメに行われています。

また紹介されたサイトからのトラフィック数もその紹介されたサイト自体のトラフィックが減ることにより影響されます。

まずは訪問者はどこから来て、どのコンテンツ・商材に注目しているのか等、Googleアナリティクス等でアクセス解析をする必要があります。

またその集客方法は万全なのか、万が一SEO順位変動をしてランクダウンしたときにそれを補えるだけの集客方法はあるのか等、戦略を立てておく必要があります。

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。
IT・WEB・ECサイトよろず相談サービス受付中


WEB・ホームページ(制作・運用・集客など)や社内のIT・DX化でこんなことで困っているとか、セカンドオピニオン的に意見がほしい、他のサイトはどんな感じなのとかセールストーク抜きでゆるりと相談(30分オンライン限定)受付中です。
詳細ページ