すべての記事一覧

リスティング広告をマーケティングリサーチとして活用

リスティング広告(Google広告やYahoo広告)を開始するにあたって、広告配信だと(宣伝広告費と捉えられてしまい)なかなか社内で稟議が通しづらいという話をちょくちょく聞きます。

そうした場合、リスティング広告をマーケティングデータ取得のためのトライアルとして活用してはどうかと提案しています。

リスティング広告では他の媒体と違い、かなり多くのデータが取得できます。どういう地域でどれに興味をある人とか性別や年代等、またはクリック率・成約率等もデータとして現れてきます。

それならGoogleアナリティクスで充分という声もありますが、ライバルの広告の出稿状況やどのキーワードのが人気(キーワード単価も含めて)・どのサイトバナーがクリックされている等、更に深くみることができます。

普通それだけのマーケティングデータを取得するのはかなり費用と時間がかかりますがリスティング広告では1週間程度あればそこそこのデータは集まってきます。

そうしたデータを集計分析するだけでもサイトデザインや製品企画等有用なデータになるのではないかと思います。

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。
IT・WEB・ECサイトよろず相談サービス受付中


WEB・ホームページ(制作・運用・集客など)や社内のIT・DX化でこんなことで困っているとか、セカンドオピニオン的に意見がほしい、他のサイトはどんな感じなのとかセールストーク抜きでゆるりと相談(30分オンライン限定)受付中です。
詳細ページ