*

[Tips] ウィッシュリストの活用による自分の趣向をデータベース化

ウィッシュリストをご存じでしょうか?サービスによってはお気に入りリストと呼ばれるもので、自分の気に入ったコンテンツやお気に入りの商品や今後買うものをあらかじめ登録しておくというものです。楽天・Amazon・Youtube・カカクコム等、大手のサービスではほぼ利用できます。
これを利用して自分のデータベースを作るのをおすすめします。
たとえばレシピのサイトのウィッシュリストの活用をして、過去の食べた料理を登録したり、Googlemapのマイマップ機能を利用して、過去訪れた場所を登録することにより、自分の行動習性が見えてきます。
また楽天やカカクコムのお気に入り等では日用品を登録したりして、携帯でも閲覧可能なので外出先で商品の値段をチェックしたりできます。
通常非公開で登録できますがサービスによっては公開できるものもあります。もちろん個人情報もあるので仮に間違って公開されても問題のないレベルにとどめておいた方がいいでしょう。
密かな趣味が全公開–Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?
http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/03/12/entry_25005890/

 - TIPS