すべての記事一覧

Googleアナリティクスでビューを削除して復活させた場合・過去データはどうなるか

Googleアナリティクスではビューを削除をしようとすると一旦ゴミ箱に保管されます。ゴミ箱に移動したビューは 35日過ぎると完全に削除されてしまいます。完全に削除されたビューについては、過去データの取得やレポートの再作成は一切できませんので注意が必要です。

さて今回の本題はゴミ箱からビューを復活した場合、過去のデータは復活するかどうかですが、復活させた後、通常1時間位経過をすると過去のデータも復元されます。復活直後には過去のデータは復元されていないので注意した方がいいでしょう。

ちなみに新規ビューを作成した場合、新規ビューを作成した時点からの計測になります。過去のデータの連続性はないので注意が必要です。ビューの管理のポイントしては、一つアナリティクス計測開始当初からのビュー(フィルタリングをしない生ビュー)を保持して、過去のビューを保持しつつ、新規ビューを作成して新たに計測する設定をした方がいいでしょう。

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴15年・IT関連(コンサルテーション・ヘルプデスク)・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEBサイト運営・ECサイト運営のコンサルテーションの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報やグッズを自分の健忘録を兼ねて紹介しています。