Webマネージメント

WordPressのメンテナンスモードのまま終わらない場合の対処方法

WordPressでプラグインアップデートをする場合、メンテナンスモードに切り替わりますが、その際、何かの原因でメンテナンスモードが正常モードに切り替わらない場合があります。

その場合、サイトには「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と白い画面で表示されたままと管理画面にもアクセスできなくなります。

WordPressのメンテナンスモードのまま終わらない場合の対処方法としては強制的にメンテナンスモードを解除する必要があります。

方法としてはFTPサーバーに直接アクセスをして、WordPressのインストールディレクトリ直下にある「.maintenance」ファイルを削除をすると通常モードになります。

ちなみにこのWordPressのメンテナンスモードのまま終わらない症状は調べてみると下記の場合に現象に遭遇するようです。

1.プラグイン等アップデート中にページ遷移してしまったとき

2.プラグイン等アップデート中にネットワーク障害でサーバーから切断されたとき

3.プラグイン等アップデートが失敗してしまったとき

1と3はよく遭遇する可能性が高いので、WordPressのアップデートやプラグインアップデート中には何もしないほうがいいでしょう。

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。
IT・WEB・ECサイトよろず相談サービス受付中


WEB・ホームページ(制作・運用・集客など)や社内のIT・DX化でこんなことで困っているとか、セカンドオピニオン的に意見がほしい、他のサイトはどんな感じなのとかセールストーク抜きでゆるりと相談(30分オンライン限定)受付中です。
詳細ページ