TIPS

ネットで電車の運行・遅延情報を知る方法

電車の遅延情報を知る場合は普通は駅構内の電光掲示板や車内のアナウンスやLEDかと思いますが、ネットでも知ることができます。鉄道会社が提供していると運行情報と乗車している人が投稿している情報との大きく2つのパターンに分かれると思います。おすすめは投稿型リアルタイム情報で特に2ちゃんねるの交通情報版は例えばトラブルにあった車両の人が投稿していたり等、たまに的を得ていない車内アナウンスよりも早く正確な場合がありとても便利です。携帯でも閲覧できます。
●各大手運行情報サイトポータルサイト
鉄道コム 運行情報サイト更新状況
http://www.tetsudo.com/traffic/
●ユーザー投稿型リアルタイム情報
2ちゃんねる交通情報板
http://c.2ch.net/test/-/trafficinfo/i
ジョルダンライブ!
http://live-j.jp/

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴15年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の健忘録を兼ねて不定期で投稿しています。
IT・WEB・ECサイトよろず相談サービス受付中


WEB・ホームページ(制作・運用・集客など)や社内のIT・DX化でこんなことで困っているとか、セカンドオピニオン的に意見がほしい、他のサイトはどんな感じなのとかセールストーク抜きでゆるりと相談(30分オンライン限定)にのっています。
詳細ページ