すべての記事一覧

Googleアナリティクスでビューを削除して復活させた場合・過去データはどうなるか

Googleアナリティクスではビューを削除をしようとすると一旦ゴミ箱に保管されます。ゴミ箱に移動したビューは 35日過ぎると完全に削除されてしまいます。完全に削除されたビューについては、過去データの取得やレポートの再作成は一切できませんので注意が必要です。

さて今回の本題はゴミ箱からビューを復活した場合、過去のデータは復活するかどうかですが、復活させた後、通常1時間位経過をすると過去のデータも復元されます。復活直後には過去のデータは復元されていないので注意した方がいいでしょう。

ちなみに新規ビューを作成した場合、新規ビューを作成した時点からの計測になります。

過去のデータの連続性はないので注意が必要です。ビューの管理のポイントしては、一つアナリティクス計測開始当初からのビュー(フィルタリングをしない生ビュー)を保持して、過去のビューを保持しつつ、新規ビューを作成して新たに計測する設定をした方がいいでしょう。

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。
IT・WEB・ECサイトよろず相談サービス受付中


WEB・ホームページ(制作・運用・集客など)や社内のIT・DX化でこんなことで困っているとか、セカンドオピニオン的に意見がほしい、他のサイトはどんな感じなのとかセールストーク抜きでゆるりと相談(30分オンライン限定)受付中です。
詳細ページ