TIPS

USBメモリーを職場でも安全に使用する方法

USBメモリーの使用が禁止されている職場はかなり多いような気がします。しかし実際はUSBメモリーは便利なのでいまさらフロッピーの時代に戻れるかというとなかなか難しいでしょう。

また最近ではSDカードやMicroSDカードも大容量なものあるのでUSBメモリーだけ悪者にするのもどうかと思います。

そこで完全ではないですが、少しでもリスクを減らすUSBメモリーを使用する際の注意点を記載してみました。

■セキュリティUSBメモリの利用→セキュリティーUSBメモリー製品一覧と価格についてはこちら(Amazon)>>

[参考サイト]USBメモリー暗号化ソフトの活用「無料USBメモリー暗号化ソフト一覧(フリーソフト100)

■USBメモリー本体のストラップホールに,ネック・ストラップや自宅の鍵等いっしょにしてを利用して紛失を防ぐ

■USBメモリーロックで物理的に施錠サンワサプライ USBメモリセキュリティ SL-69 USBロックキャップの製品詳細の続きと価格についてはこちら(Amazon)>>

■個人情報等重要なデータはUSBメモリの中に保存しない。

※どうしても紛失やセキュリティの方に問題がいきがちですが、USBメモリで広まるウイルスの方が実際に被害が多いような気がします。

ウィルスソフトのインストールやUSBメモリの自動実行をさせない等の対策をしておいた方がいいでしょう。

[参考サイト]USBメモリで広まるウイルスへの対策(トレンドマイクロ)

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。
IT・WEB・ECサイトよろず相談サービス受付中


WEB・ホームページ(制作・運用・集客など)や社内のIT・DX化でこんなことで困っているとか、セカンドオピニオン的に意見がほしい、他のサイトはどんな感じなのとかセールストーク抜きでゆるりと相談(30分オンライン限定)受付中です。
詳細ページ