*

[Service] 無料で学べるソーシャルラーニングサイトの一覧

logo_social.jpg
最近ソーシャルラーニングのサービスが増えていますが、無料で学べるソーシャルラーニングサイトを調べてみました。ソーシャルラーニングとは「ソーシャルラーニング」とは、ソーシャルメディアを学びのツールとして活用する学習システムの総称です。教える側と教えられる側の役割を明確化・固定化した一方的な教育ではなく、参加者同士がネットワークを通じてインタラクティブに教え合い、学び合う形態が特徴だそうです。ポイントは「知の共有」による、相互効果であり、普通の一方向な勉強形態より、高い効果を生むと言われてます。以前のeラーニングの発展系といってもいいでしょう。
ソーシャルラーニングのサービスごとにより、受験勉強やスキルアップや専門分野等様々なあるので自分にあったソーシャルラーニングのサービスを見つけるといいと思います。
■manavee http://manavee.com/
manaveeは、誰でも無料で受験勉強できる場所を提供というフレーズで現役の大学生が受験生向けに各教科のポイントごとに学べるサイトです。動画はYoutubeで実際に黒板を使って教えてくれます。
■ドットインストール http://dotinstall.com/
「ドットインストール」は3分動画でマスターできる初心者向けプログラミング学習サイトです。すべて3分以内の動画で「細かいところは大胆にざっくり省き、おおまかな仕組みを理解してもらうこと」を目的としています。
■iUniv http://iuniv.tv/ 
iUnivはインターネット上にある大学などの講義動画と音声を使ったソーシャルラーニングプラットフォームで国内外の著名大学を中心に、6万7000以上の講義コンテンツがあります。iUnivは動画(音声)コンテンツの任意の時間軸に、付箋のようにメモとしてコメントを付けることができる機能があります。
■Studynote http://studynote.jp/
Studynoteは勉強を学ぶというより、勉強の記録を友人と共有できるSNSです。Studynoteのサービスには共通の目標を持った人が集まる『コミュニティ』や 同じ教材を勉強している人が集まる『教材ページ』などや他の人の勉強記録が流れるタイムラインもありお互い励まし合いながら勉強できるのがポイントです。
■nanapi Biz http://nanapi.jp/biz
nanapi Bizは20代向けのビジネスノウハウを学べるサイトです。 就職活動生向けの講座から、20代の新卒・若手社会人向けのスキルを動画で学ぶことができます。

 - Pickup Service