TIPS

ジェネリック家具・リプロダクト家具の上手な買い方

e-websiteではサイト運営費用捻出のため一部の記事でアフィリエイトリンクを利用しています。 e-websiteで紹介しているサービス・商品は企業案件(企業からの依頼による報酬を含む案件)はありません。個人で購入・利用したものをレビューをしたり、気になるサービス・商品を紹介しています。

最近ジェネリック家具・リプロダクト家具という名前を聞いたことありませんか?

ジェネリック薬品等はよく病院や薬局で耳にしたことがあるかもしれません。今回ジェネリック家具・リプロダクト家具についてまとめてみました。

ジェネリック家具・リプロダクト家具とは?

ジェネリック家具・リプロダクト家具とは意匠権の切れたデザイン家具(デザインの版権期限が終了した製品)を、様々な家具メーカーが復刻版として生産した家具のことを指します。

正規品を不正にコピーしたコピー家具とは全く別物です。

ジェネリック家具・リプロダクト家具のメリットは?

ジェネリック家具の最大の魅力は、オリジナル品よりも大幅に抑えられた価格

ジェネリック家電の魅力はなんと言ってもデザイナーズ家具が低価格で手に入る点です。

商品開発費がかからないことに加え、素材のグレードを下げたり大量生産することによって、オリジナルの10分の1以下という価格を実現している商品も珍しくありません。

リーズナブルな価格は、家具に使用される素材を現代のものに置き換えたり、海外で生産を行って徹底的にコストを下げることで実現

現在のライフスタイルに合わせた改良や新素材に採用による質感・使い勝手の向上

ジェネリック家具・リプロダクト家具がいくら安いからといって、安かろう悪かろうの家具ばかりではないです。

もともとのオリジナルのデザイナーズ家具がデザインされたのは30年以上も前のため、中には現代の暮らしの中では使い勝手が悪いという家具もあります。

デザインはオリジナルの雰囲気を保ちながらも、時代のニーズに合わせてメーカー独自の改良が加えられた商品もあり、こうした点もジェネリック家具ならではの魅力です。

ジェネリック家具・リプロダクト家具はなぜ安いのか?

ジェネリック家具・リプロダクト家具が安い理由としては下記があげられると思います。
・ライセンス料が不要
・商品開発費が不要
・人件費の安い国で生産
・品質を抑えている
・素材の品質や精密な加工の省略
・修理・アフターサービスがない

ジェネリック家具・リプロダクト家具を購入するときの注意点

販売ショップ・商品の評判をチェック

販売実績のあるショップであることと商品の評判やレビューを必ず確認した方がいいでしょう。

ジェネリック家具・リプロダクト家具は商品によってばらつきがあるので販売実績とレビューを重視しましょう。

もちろん販売店の所在地や連絡先が明確であるところ(日本国内)も確認した方がいいでしょう。

ヤフーオークションではなく、大手ショッピングサイトで販売されている店舗の方がいいでしょう。

ジェネリック家具・リプロダクト家具あると明記されていること

偽物商品ではないので必ず、ジェネリック家具・リプロダクト家具と製品説明に記載されているところにしましょう。

購入する前に、返品や修理が可能かどうかを確認

ジェネリック家具・リプロダクト家具は、ロープライスがゆえにメーカーによって品質にばらつきがあることが多いので、輸送中の破損や購入後、故障してしまうという事もありますので必ず保証や返品修理可能かどうかも確認しましょう。

※ただ基本的に長期保証はないところが多いので、たとえば途中で破けてしまったりしても交換や修理などの対応は行っていませんのでそのため使い続けるか買いなおすの選択が迫られます。

組立済み・完成品のものを選択しましょう

ジェネリック家具・リプロダクト家具の中には自分で組み立てるタイプのも有りますが、もともとのデザインが自分で組み立てるのを想定いないので、万が一組み立ててに失敗して破損ということ可能性もあります。

できるだけ組立済みのジェネリック家具・リプロダクト家具を選びましょう。

ジェネリック家具・リプロダクト家具を割りきって使う!

なかなかオリジナル品は効果で普段利用にも気が引けると思います。

逆にジェネリック家具・リプロダクト家具は普段利用でも遠慮なく使えると思うので割りきって使うのも重要だと思います。

やはりデザイナー家具が部屋の中に一つあるだけでもインテリアの雰囲気がガラリとおしゃれになります。

おすすめジェネリック家具・リプロダクト家具

イームズチェア

ジェネリック家具・リプロダクト家具の代名詞となっているほど数多くあるイームズチェアです

イームズチェアリプロダクトの製品詳細の続きと価格についてはこちら(楽天)>>

エッグチェア

エッグチェアオリジナル品はかなり高価ですが、ジェネリック家具・リプロダクト家具になると3/1程度で入手可能です。

エッグチェアリプロダクトの製品詳細の続きと価格についてはこちら(楽天)>>

サンバースト クロック

ジェネリック家具・リプロダクト家具は家具だけではありません。サンバースト クロックのように時計もあります。

サンバーストクロックリプロダクトの製品詳細の続きと価格についてはこちら(楽天)>>

ABOUT ME
KAN
KAN
個人事業主歴20年・IT関連(導入支援・ヘルプデスク)・FAQサイト構築・WEB関連(WEBマーケティング戦略・集客・分析)・WEB・ECサイト運営のアドバイザリーの仕事を中心に活動。このブログでは気になったIT・ビジネス関連の情報・ニュースやグッズを自分の備忘録を兼ねて不定期で投稿しています。
IT・WEB・ECサイトよろず相談サービス受付中


WEB・ホームページ(制作・運用・集客など)や社内のIT・DX化でこんなことで困っているとか、セカンドオピニオン的に意見がほしい、他のサイトはどんな感じなのとかセールストーク抜きでゆるりと相談(30分オンライン限定)受付中です。
詳細ページ