*

[Columns] Facebookファンページを活用した中小企業の海外PR

 年明けのテレビや新聞を見ていて、日本の不景気の問題の番組の議論がありましたが、元気になる日本の提言の中に中小企業の活性化というのがありました。
高度経済成長期の日本もそうですが、技術力のある中小企業が日本を支えてきたと思っています。現在、その中小企業は技術はあるがそれを海外にPRする手段がないためにどうしても内向き(ガラパゴス化)になってしまっているとの話でした。
確かに技術力の中小企業のホームページはありこそすれど、英語のページがなかったり、オンラインショップのサイトがなかったり等、海外へのPR力が弱いような気がします。オンラインショップを開設するのがハードが高い場合、Facebookファンページを作ってみるのはどうでしょう?
Facebookファンページであればそれほど手間をかけずに作れますし、ダイレクトに反応を見ることができるので自社がどのように評価されているのかも見ることができます。Facebookが難しいならTwiiterでもいいでしょう。
※Facebookファンページ活用例 オリジナルキャンディー まいあめ工房
http://goo.gl/xWPHT
海外から見て日本に求められている物は高い技術力と信頼度だと思います。中小企業が自分達でPRをすることができればダイレクトに受注ができ、新しい顧客やジャンルを開拓できるのではないかと思います。

 - コラム