*

[Columns] オーマイニュースの失敗に関して

以前このサイトでも「[Columns] WEBビジネスがうまくいかない傾向パターン」を掲載しましたが、WEBサイト運営・ネットショップ運営でも成功するサイトより失敗サイトの方が多いような気がします。実際、Yahoo・楽天のように一人勝ちの傾向が多く、その他のサイトは閉鎖か買収された等するのが現状ではないでしょうか。
成功談は結構書籍にもなって多数出版されますが、こうした失敗話はなかなかでてこないのでこの記事は読んでいてためになりました。実は失敗の中にノウハウが隠されていたりすることが多いです。(個人推測ですがだいたい成功体験は大げさに語ることが多いと思うので。。)


オーマイニュースの場合はニュースサイトという運営の捉え方より、コミュニティサイトの運営に近いような気がいます。実際、SNS・コミュニティサイト運営をしてマーケティングに活用したい企業が非常に多いです。しかし通常のサイト運営に比べて細かい運用決めやスキーム作りが複雑等、
ノウハウが必要です。また実際に軌道に乗るまでかなり時間がかかるかと思います。
・オーマイニュースはなぜ失敗したか(上)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000029082008
・オーマイニュースはなぜ失敗したか(下)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000004092008&cp=1

 - コラム